レギュラーガソリン

-チャイナエンジン-

普通に走っていると、いつものガス欠状態で、止まっちゃったよ。

燃料コックをリザーブに切り替え、再始動したよ。
・・・すぐ、止まっちゃうよぉ。

タンクのゲージを見ると、ちょっと減りすぎてるよ。

何度蹴っても、エンジンがかからなくなっちゃったよ。
でも、ガソリンはまだ少し残ってるよ。

もう一度、燃料コックを切り替えたよ。
おっ!かかったよ。

どうも、ホースの接続が間違ってた、みたいだよ。
気づいてよかったぁ。

でも、深夜でこの辺にはガソリンスタンドがないよ。
もつかなぁ・・・。



なんとか、ガソリン空っぽで、スタンドにたどり着いたよ。
いつもならハイオクなんだけど、エンジンによってガソリン替えなきゃなんないよねぇ。
ボアアップ車はハイオクって書いてたけど、チャイナエンジンはなにも書いてないよ。
きっと、安物エンジンにハイオクは、あわないと思うよ・・・なんとなく。
タンクもからっぽになったことだし、ここはレギュラーを入れてみよう。

で、走り出すと・・・あれっ?いい感じ?だよ。
加速がアップした?かな?
なんだか、乗りやすい気がするよ。

気だけかもしれないけど、しばらく様子をみてみよう。
ノッキングしなきゃ、いいんだよね。

続きを読む

ガソリンホース

-チャイナエンジン-

ガソリンタンクが半分ぐらいになると、ガス欠で止まってしまうよ。

透明のガソリンホースなので、よく観察すると、やっぱり、ガソリンがキャブへ行ってないよ。
ホースが長く、フィルターから下へ下がり、キャブより上まで上がり、またし向いてキャブに刺さってるよ。

たぶん、ホースが長すぎて、上下してうまく流れないんだと思うよ。

って訳で、フィルターからのホースを切って、出来るだけ短くしたよ。

ホース手直し

うんっ、調子がよくなったね。
ガソリン少なくなっても、ガス欠にならないよ。

フィルターじゃなく、ホースに問題があったみたいだね。
よかったよ。

続きを読む

初雨

昨日はチャイナエンジンで初めて雨に合っちゃったよ。
結構きつかったね。

キャブを右に振り、エアークリーナーがはみ出てるため、モロに雨がかかっちゃうよ。
雨なんて考えてなかったよ。

会社を出る時、いろいろ考えたんだけどね。
クリアファイルで屋根作ろうかとか、布でもかけてとこうかとか・・・。

とりあえず、思いついた中で、かんたんな応急処置をしたよ。
エアクリ雨仕様
エアクリカバーの穴を、セロハンテープでふさいだよ。
空気も吸いにくくなるけど、雨が入るよりましかなって思ったよ。

配線もむき出しで、ちょっと心配だったけど、これは今までも何度かやってるので大丈夫かなぁ。

途中で止まっても、ばらせるように、ドライバー、モンキー、六角レンチなど工具を借りて、帰ったよ。


エンジンはちゃんとかかって、スムーズに走り出したよ。

出発してしばらくで、大きな水たまりに突入したよ。
なんだか、一気に具合が悪くなったよ。
加速が鈍く、スピードが上がっても、息継ぎをするような感じだよ。

10kmほど走ると、さらに具合が悪くなりもう、止まりそうだよ。
ガソリンが減ってきてたよ。

給油し、再度出発したよ。
ちょっとマシにはなったけど、なんかしんどそうな感じだよ。

何とか無事、家まで帰れたよ。
応急処置の効果あったのかなぁ?


今朝もしばらくは、調子が悪かったね。
10kmほど走ると、いつもの感じに戻ってきたよ。

やっぱり、雨が入っちゃったんだろうね。
なんか、対策考えなきゃね。

続きを読む

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

クラッチ操作

やっとちょっと、クラッチ操作にも慣れてきたよ。

だって、ついに一度もエンストせず、会社まで行けたもん。

やばい時は何度もあるけど・・・。

続きを読む

テーマ : 教習所
ジャンル : 車・バイク

チャイナエンジン試運転

2006/11/25

10kmほど近くを走ってみたよ。
電車で帰れる所をね。

走れるようになったと、喜んで家を飛び出し・・・たらエンスト!
教習所以来のミッション車で、運転の仕方忘れちゃったよ。
ってか、ミッション車で公道初めてだよ。
少しずつ思い出しながら、無事発進したよ。

普通に加速していくと、まぁなんとか走れるんだけど、シフトダウンや再加速などすると、エンスト!
坂道発進も当然エンスト!
信号で減速して、クラッチ忘れてエンスト!
信号待ちでアクセル少しふかさないとエンスト!

カブと間違えて、2速から3速に上げようと、ペダル踏み込んで、逆に1速入っちゃってもうドキドキ・・・。
エンストして後輪ロックして、スリップすることもしばしば。

道も混んでて、シフトチェンジの連続で、すっごい酷だったよ。

1度エンストすると、なかなかニュートラルに入らないよ。
しかも、3回ほどキックしないと、エンジンもかかならいよ。
すぐに発進できなくなってしまうよ。

はぁぁ、怖かったよ。

で、性能は?・・・わからない。
速くなった?・・・わからない。
もう、シフトチェンジでいっぱいいっぱいだよ。

分かった事は、うるさくなった事ぐらいかなぁ。
右足置くとこないので、足の付け根が痛くなったよ。

試運転どころか、練習になっちゃったよ。
はぁ、まだまだ不安だねぇ。

続きを読む

最近のカブ達

しおしお

Author:しおしお


2009_05_10
カブリーちゃん(リトルカブ)


2008_12_23
タムタムくん(廃車)

次女のクロスカブ

カテゴリー
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
トレーニング日記
    RSSデータ読み込み中……
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入りブログ
カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
バナー
リンクフリーだよ