タイヤ交換

2006/11/3

ついにタイヤ交換したよ。

今まで使ったタイヤは、IRCのTR1ってのだったよ。

IRC/TR1

IRC/TR1

ブロックパターンも気に入っていて、走った感じもすべったりすることなく、いい感じでよかったよ。
ただ、あまり長持ちしなかったね。
なんとか無理矢理使って、約1万kmほど使って、溝の深さを測ると、もう0.5mmしか残ってないよ。
何がともあれ、おつかれさん。

寿命が短いので、次はブリヂストンのTRAIL WING TW8ってのにしてみたよ。

ブリヂストン/TRAIL WING TW8

ブリヂストン/TRAIL WING TW8

F1でも使われている、ブリヂストンならもっと長持ちすると期待して、コレを選んだよ。
ブロックパターンはごっつい感じで、前の方がよかったかなぁ。

タイヤ交換は以前にもやってるので、余裕だよ。
まずはサクサクっと、マフラーを外し、タイヤを外したよ。
タイヤ交換中


タイヤ3本
左が前輪、真ん中が外した後輪、右が新しいブリジストンだよ。

前回は自転車用のタイヤレバーでやったため、手が血だらけになったので、今回は新兵器を買ってきたよ。
タイヤレバー
あたりまえかな。

新兵器を使っても、やっぱり堅かったよぉ。
汗だくになりながら、なんとか交換できたよ。
タイヤセット完了


後は組み立てるだけだね。
この辺はもう簡単だね。

タイヤ交換完了

タイヤ交換完了!

やっぱり、ごっつい感じになっちゃったね。
まぁ、このゴツゴツした感じも悪くないかなぁ。
ほんとにオフロード走れそうな気がするよ。

座ってみると、少しオシリが上がった感じがするよ。
タイヤの外径がおっきくなったかなぁ。
少し走ってみると、なんだか地面とタイヤがしっかりくっついてる様な感じで、安定してていい感じだよ。

タイヤ幅が少し広かったので、心配だったけど、大丈夫だったね。
交換できてよかったよ。
これでしばらくは安心だね。

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

タイヤ購入

新しいタイヤを買ったよ。

今は"IRC TR1"ってのを履いてるんだけど、今年1月に交換して、リアだけだいぶ減ってきて、1年間は保ちそうもないよ。
初期のタイヤが純正で、5年で30,000km走ったので、今のが1年で8,000km保つかどうかじゃ寂しいので、同じのはやめたよ。
ブロックパターンが気に入ってたんだけどなぁ。

IRC/TR1IRC/TR1


今回は”ブリヂストン TRAIL WING TW8”ってのにしたよ。

ブリヂストン/TRAIL WING TW8
ブリヂストン/TRAIL WING TW8

やっぱり、トライアルタイヤだよ。
なんとなく、オフロードっぽい方がカッコイイ気がするよ。
今ではF1でも有名なブリジストンなら、長持ちするかなぁ。

タイヤ幅が標準よりちょっと広めなので、ちゃんと入るか心配だよ。
タイヤ交換は汗だくになるので、もうちょっと涼しくなるまでやめておこう。
もうちょっとは大丈夫だろうね。
タイヤ後

続きを読む

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

ブロックタイヤ感想

ブロックタイヤに交換して、2ヶ月たったよ。
だいだい2000kmほど走ったよ。

以前の3万キロ走ったノーマルタイヤに比べて、地面にくっついて走ってる感じがするよ。
特に前輪を換えたときは、ハンドルが重たい感じがするよ
カーブを曲がるときも安心して車体を倒せるようになったね。
とってもいい感じだよ。

タイヤの減り方が早いよ。
後輪はブロックの山の上の浅い溝が、もう完全に消えてきてるよ。
確実に前輪と比べて山が小さくなってるよ。

こないだ空気圧のチェックをしたら、少し減ってたね。
最初だからだったらいいんだけど、まめにチェックしなきゃね。

燃費が少し落ちた気がするね。
実際に測ってないし、ボアアップしちゃったから、分からないけどね。

摩耗が気になるよ。次もこのタイヤにしようと思ってるけど、あんまり交換時期が早いといやだね。
いつまでもつんだろうね?

続きを読む

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

前輪タイヤ交換完了

前輪もタイヤ交換できたよ。
使用したタイヤは”IRC TR1 2.75-14”、チューブは”IRC タフアップチューブ 2.50-14”にしたよ。
前輪はとても簡単だね。ボルト1本抜いたらタイヤは外れるし、ややこしいのもブレーキだけだし、すぐだったよ。
タイヤの交換も1回やってるから簡単にできたよ。
サイズ違いの心配も違和感なく装着できてよかったよ。
走ってみると、後輪を替えたときより体感できたね。曲がるときなんか地面にくっつく感じがするね。
ブレーキシュも交換したらスリップするぐらいよく利くようになったよ。
これで心配だった部分の部品交換は全部出来てよかったよ。
安心してリトルカブがのれるよ。自分でやったのは心配だけど・・・。
ブロックタイヤ前

続きを読む

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

今週末はフロント系 2

今度の日曜日はフロントをいじりたいね。
目標はもちろん、前輪のタイヤ交換!

後輪のチューブを外した時は二カ所ほど錆びついてたけど、きれいなもんだったよ。
でも、前輪は3年ほど前、黄色い汁がタダレてたことがあって、いつしか出なくなったから安心してたけど、最近いろいろ調べてるとたぶん、タフアップチューブの液体では、っと思うようになったよ。
タイヤの溝は後輪に比べれば、まだ残ってる(でも5年経過)けど、チューブがダメだと思うので早く換えてしまいたいね。
サイズ違いがきになるよぉ・・・。

レッグシールドに飾り付けもやりたいね。
体調がまだ優れないし、寒そうだから無理はしないでおこう。

続きを読む

テーマ : カスタムバイク
ジャンル : 車・バイク

最近のカブ達

しおしお

Author:しおしお


2009_05_10
カブリーちゃん(リトルカブ)


2008_12_23
タムタムくん(廃車)

次女のクロスカブ

カテゴリー
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
トレーニング日記
    RSSデータ読み込み中……
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お気に入りブログ
カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
バナー
リンクフリーだよ