スプロケット

リアのスプロケットかなりツンツンだったよ。
ツンツン
東京行きも、これが一番心配だったよ。

2りんかんも南海部品も、在庫がなくって、通販でやっと届いたので、早速交換したよ。
今までは、フロントが16T、リア38Tだよ。
フロントが大きくて、エンジンが削れちゃってるので、変更するよ。
フロントを15Tと小さくし、リアを36Tと、比率は同じぐらいにしたよ。

おしりをはずさなくっても、タイヤ交換できるようになったので、楽ちんだね。
タイヤ外し
ブロックの上に、センタースタンドを立てればOKだよ。

サクサクッとタイヤを外し、スプロケットを交換したよ。
ヒマそうにしてる、真ん中の子を捕まえて、ブレーキ磨きを命じたよ。
磨く
一生懸命磨いてくれて、きれいになったよ。
ピカピカ
他の所も簡単に拭き掃除し、タイヤを組み込んだよ。

ちょっと遊び心が出ちゃって、フロントは16Tのままで試してみようと思ったよ。
って、ことでリアを2T減らしただけの、加速仕様にしてみたよ。

チェーンも16000kmほど走ってて、一度調整代がなくなって2コマ切断した事もあって、新しいのにしたよ。
100コマでは長すぎて、またグラインダーで2コマ切断したよ。
チェーン切断

今回はゴールドチェーンにしてみたよ。
ゴールドチェーン
強いらしいので、チョイスしたけど、カブリーちゃんにゴールドは、チェーンだけ浮いちゃったなぁ。

まぁ、コレでやっと一安心だよ。



続きを読む

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

ウインカー

また球切れだよ。

今度は右リアウインカーだよ。
ウインカーは右後ろばっかり交換してる気がするなぁ・・・。

リアウインカーはおしりが邪魔で、交換しにくいからイヤなんだよぉ。


続きを読む

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

オイル交換

昨日はやっと、カブリーちゃんのオイル交換したよ。
記録見てみると、4000kmもはしちゃってたよ。
ちょうど東京辺りが交換時期だったんだね。
真っ黒オイル
やっぱり、真っ黒ドロドロだね。

今回は初めて、オイル添加剤を入れてみたよ。
オイル添加剤
効果あるのかなぁ・・・?

ともかく、もう少し早めに交換してあげよう。


テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

1000km燃費

ずっと気になってる燃費の悪さを、がんばって測ってみたよ。

毎回、給油のたびにレシートと距離を記録すれば、徐々に正確に測れるんだろうけど・・・絶対無理!
だって、2回連続で距離を記録するのも無理だもん。

今回は、最後に給油したメーターと、次に記録できるまで、レシートをがんばって残しておこうと思ったよ。
そして、9回目給油の後、ふと思い出して、距離を記録し、やっと燃費の集計が出来たよ。

結果は、1171km走ったよ。
そして、ガソリンは、30.22リットル入ったよ。
で、計算してみると・・・ガ~ン!
38.7km/Lだよ!
ここまで悪いと思ってなかったよ。

なんでだろう?
もう寿命かなぁ?
乗り方が悪いのかなぁ?
どんどん悪くなっきてるよ。
大丈夫かなぁ?

新車の頃は70km/Lも走ってたのにぃ・・・。
ボアアップ後も50km/Lは保ってたのにぃ・・・。
ショックだなぁ・・・。

調子は悪くないのに、悩むなぁ・・・。
とっても心配だよ。

ちなみに、金額は5371円だったよ。
1km当たりは、4.6円だね。
っと、思うとたいしたことないのかなぁ。

テーマ : 燃費
ジャンル : 車・バイク

サイドボックス

やっぱり、カブラサイドボックスの脱着は大変だったよ。
手の届かないところに、ボルトがあったり、順番間違えると組めなかったり、やっぱりイヤだね。

今回久しぶりに、右のボックスを開けてみると、大変ことになってたよ。
サイドボックス中

排気ガスで真っ黒になってたよ。
車載工具を入れてるので、ほとんど開けた事がないので、ビックリしたよ。
外観は真っ黒なのは知ってたけど、まさか中までねぇ。
思いっきり、水洗いしてやったよ。

そして、サイドボックスの内側に穴まで空いてたよ。
サイドボックス穴

チェーン調整用金物のネジの部分に、擦れてるみたいだよ。
だいぶ、縦長なので、タンデムの時に、いっちゃってるんだろうなぁ。
仕方がないね。
ビニールテープでも貼っておこうか・・・。

まぁ、なんとか面倒ながら、元通りに装着する事が出来たよ。

次の日、いざ乗ってみると・・・ウインカーが点かないよぉ。
たぶん配線が外れてるんだろうなぁ・・・。
ってことは、タンクを外さなきゃ・・・。
あ゛~~~!また、サイドボックスまでもはずさなきゃぁ。

ガオ~!

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

最近のカブ達

Author:しおしお


2009_05_10
カブリーちゃん(リトルカブ)


2008_12_23
タムタムくん(廃車)

次女のクロスカブ

カテゴリー
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
トレーニング日記
    RSSデータ読み込み中……
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お気に入りブログ
カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
バナー
リンクフリーだよ