タム号復活!

やっと、タム号がテレスコ化して復活したよ。

近所をクルッと3週ほど回ってみたよ。

スピードメーターが動かなかったりもしたけども、まぁまぁOKかなぁ。
サイドスタンドが短くなっちゃって、不安定で困ったなぁ。

今週末、試運転だ!
いつものように、奈良か枚方へでも、走りに行ってみよう!

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

タイヤ

テレスコ用のフロントタイヤに、ブロックタイヤを履かせたよ。

テレスコの方針が決まらないまま、出来るところから始めようと、タイヤを履かせてみたよ。
タイヤは、梅さんから頂いた、K860だよ。
K860
関西に居てる時に、頂いたので・・・もう5ヶ月ぐらい前かなぁ。

今頃ですが、梅さんありがとうございました。

パターン
かなりカッコイイ、ブロックパターンだよ。

ホイルの程度もボチボチだったんで、黒に塗装したよ。
そして、タイヤを組み込んだよ。
リトルカブに比べると17インチは楽だなぁ。
タイヤ
かなりいい感じかも・・・。

と、まぁ、また計画も立てず、始めちゃったなぁ。


続きを読む

テレスコか?

以前CD125のフロントフォークを買って、失敗したのにまた、買ってしまったよ。

今度は、CD50のフロント・・・。
これなら付くらしい・・・。
前回の失敗で、ホイールも苦労するだろうと、タイヤ付きを購入・・・。

届くと、真っ先にステムシャフトの長さを測ったよ。
よし!バッチリだ!
これなら付けれそうだね。

とりあえず、掃除や塗装はおいといて、一回付けてみよう。
タム号のフロントをサクサクっとばらし、取り付けてみたよ。
テレスコ化
よっしゃ~!
簡単に付いちゃったよ。
別のバイクになっちゃったよ。
無駄遣いにならなくて、よかったぁ。

さて、赤とオレンジどっちに付けようかなぁ・・・。
うまく走らないタム号に付けてもなぁ・・・。
テレスコ+前カゴっていいかなぁ・・・。
タム号に付ける方が簡単だしなぁ・・・。

まっ、しばらく悩もうぅ。


続きを読む

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

フロントフォーク バイバイ

以前取り付けをあきらめた、テレスコ化のCD125のフロントフォークを引き取ってもらえたよ。
嫁入り先はともぷーさんとこだよ。

CD125フロント


先日の餘部ツーでご一緒させてもらい、そこで無理矢理引き取ってもらう約束をしたよ。
カブでは運べなく、昨日はうちの自宅まで、クルマで取りに来てくれたよ。

フロントフォークはステムシャフトや車輪のシャフトが合わないだけじゃなく、すっごい汚かったんだよ。
ゴミを引き取らしたみたいで、ちょっと気が引けたよ。

でも、ともぷーさんは機械加工も達者なようで、かなり期待できそうだよ。
物を見る前から、いろいろ策略や構想があるみたいですごいよ。

おみやげまで頂いちゃったよ。
汚い物渡して、きれいな物もらって、申し訳ないよ。
嫁はすごい喜んでたけどね。

うまく取り付け出来るといいんだけどねぇ。
しばらく、ともぷーさんのテレスコ化が楽しみだよ。

ともぷーさんがんばってくださいね~。

テーマ : こんなの買っちゃいました
ジャンル : 車・バイク

テレスコ化

テレスコ化に挑戦と、久々にオークションで買い物したよ。
オークションってなんだか、ドキドキするよね。
チェックするたび、名前が残ってるとホッとしたりしてね。

CD125ってバイクのフロント周りを買ったよ。
ベンリィ(CD50)のフロントが欲しかったんだけど、なかなか条件が合わずこれを買ったよ。
CD125フロント

届いた物の寸法、リトルカブの寸法を測り、CADで図面化していったよ。

タイヤをそのまま使いたかったので、取り付くかどうかいちばん気になったてたよ。
結果シャフトの長さ、太さ共に足らず、そのままでは付かなかったよ。
タイヤも買おうかと思ったけど、14インチが17インチになっちゃうので、メーターなど他にも考えなきゃならないのでやめたよ。
リトルカブのフロントサスの一番下、シャフトを取り付けてる金物だけを利用して、ブラケットも作って、タイヤを付けることにしたよ。

届いた物は錆びも多く、汚れていたので、時間を見つけ磨いたよ。
ほどほどにはきれいになるので、最後に銀ペンでも吹けば、見れる様になると思ってたよ。

ハンドルは捨てようと思っていたチャリンコから取ったよ。
φ22mmで太さはピッタリ、幅は550mmぐらいでちょっと狭くなるよ。
これもサビサビだったけど、急がないしぼちぼち磨いていくことにしたよ。

車体との取り付けは、あまり心配してなかったよ。
いちばん上の、ナットの大きさが同じだったのでよかったよ。

レッグカバーを外して、取り付け部分の長さを測ってみたよ。
ありゃっ、リトルの方が長いよ。
リトルサイズCD125サイズ
リトルが180mmでCD125が160mmだったよ。
まさか、長いとは思ってなかったので、とても困ったよ。
リトルの車体を切断しなきゃならないよ。
そんなことしたら、2度と元には戻らなくなるのでいやだなぁ。
長く加工するのも大変そうだよ。

よし!決めた!
あきらめよう。

あ~ぁ、また、無駄遣いしちゃったよ。

続きを読む

テーマ : ドレスアップ
ジャンル : 車・バイク

最近のカブ達

しおしお

Author:しおしお


2009_05_10
カブリーちゃん(リトルカブ)


2008_12_23
タムタムくん(廃車)

次女のクロスカブ

カテゴリー
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
トレーニング日記
    RSSデータ読み込み中……
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お気に入りブログ
カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
バナー
リンクフリーだよ