ガソリン漏れ

タム号をこないだ走らせてから、どうもガソリン臭いよ。
日に日に匂いがきつくなったきたので、ちょっとチェックしてみたよ。

すると、キャブの辺りがガソリンで濡れてるよ。
ありゃぁ、またガソリン漏れかぁ・・・。

これで、土曜日は修理、決定だね。
日曜日、朝から試運転に行けるかなぁ。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

雨のタム号

一昨日の雨の中、タム号が走ったよ。

エアクリのカバーを外して、なんとか走るようになったけど、むき出しのエアクリは絶対雨は不可だよ。
そこで、即席のカバーを紙コップで作ったよ。
固定はセロハンテープでOK!

颯爽と走ってみると、雨がかかると同時にエンジンが止まっちゃったよ。
蹴ってもなにしても、エンジンがかからなくなっちゃったよ。
とりあえず、屋根を探して退避したよ。

さて、どうしようかと5分ほど悩んでたら、パッとひらめいたよ。
ガス欠だぁ!
リザーブに切り替え、キック一発で復活したよ。
よかったぁ・・・。

紙コップの効果もあって、無事帰ることが出来ました。チャンチャン・・・。


紙コップカバー

続きを読む

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

快調!?

久しぶりに、またタム号を引っ張り出してきたよ。
ちょっと前に、付録のキャブや90ccのマフラーに交換して、イマイチのままほったらかしだったよ。

今回は元に戻して、キャブはVM22にマフラーはモンキー用の爆音マフラーにしたよ。
あっさり、エンジンもかかり、これは!っと思ったけど、走ってみるとやっぱりだめだよ。
ボコボコパンパンで、走れたもんじゃないね。

爆音でトロトロ走ってると、不意に思いついたよ。
エアクリのカバーを外してみよう!
っと、タム号を停めて、カバンから工具を出し、カバーだけ外してみたよ。

いざ、走ってみると、今までにないぐらい快調だよ。
しっかり加速もするし、最高速ものびそうだよ。
やったね!急にかわいく思えてきたよ。
走るのが楽しいね。


今日、さっそく通勤に使ってみたよ。
と、快調に走り出し、しばらくすると雨・・・。
むき出しのエアクリは一撃だったね。
速攻、いつもより酷い、ボコボコパンパンが始まったよ。

高速道路下へ進路を変え、会社へ向かったよ。
追い越し車線を走ると、雨をしのげるよ。
2~4車線ある大通りを、絶不調のタム号で追い越し車線は、怖かったなぁ。

途中、調子がよくなったり、悪くなったり・・・。
高速道路下から離れる時は、雨も上がってラッキーだったね。
だいぶ、調子もよくなってきたしね。


これは、ちょっとタム号使えるかもしれないなぁ。
もうちょっと走ってみて、様子をみてみよう。
なにか、雨対策を考えなきゃなんないね。


続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

タム号不安定

先週のツーリングはみんな排気量が大きいので、タムタムくんで行きたく、前日がんばって調整したよ。

まず、一番気になってた、マフラーを交換したよ。
以前、カブリーちゃんに使ってた、90ccのマフラーだよ。
ブラケットが合わなくて、長穴加工し取り付けたよ。
マフラー交換
センタースタンドが使えるようになって、うれしいね。

でも、今度はキックペダルが降りなくなっちゃったよ。
キックペダル接触

仕方がないので、押し掛けで、エンジンをかけたよ。
なかなかかからず、汗だくになっちゃったよ。

まぁ、なんとかエンジンはかかったものの、パワーダウンしたのに、不安定だよ。
どうも、息継ぎをするような感じかなぁ?

今度は、キャブをVM22から、チャイナエンジンおまけキャブに交換したよ。
これで、以前カブリーちゃんに乗せた時と、条件は同じはずだよ。
ちゃんと走るよね?

さっきより、ちょっと息継ぎはマシになった気はするけど、さらにパワーダウンだよ。
これなら、加速も最高速もカブリーちゃんとあんまり代わらないよぉ。

今日の物にはなりそうもないので、タムタムくんは諦めることにしたよ。


そして、カブリーちゃんで出動し、パンクの悪夢に見舞われたよ・・・。



続きを読む

復活?

昨日は天気も良さそうなので、タムタムくんを出動させたよ。
結果、やっぱりもうひとつだったね。

朝は、10kmぐらいゴキゲンに走ってたんだけど、急にボコボコいいだして、減速したよ。
なんとか前には進むので、無理矢理会社まで行った。

どうも症状はキャブのセッティングが濃いようだよ。
でも、プラグは少し白っぽい感じがするよ。


帰りは会社で、ジェットニードルの段数を上げて下から4段目にしてみたよ。
しばらく走ると、すぐにボコボコいいだしたよ。
逆だったかなぁ?

明るくなってる、自動販売機の前に停めて、JNを2段下げて、下から2段目にしてみたよ。
すると、ちょっとマシになっが気がしたよ。
そのまましばらく走れたんだけど、急にエンジンが止まっちゃったよ。
蹴っても蹴っても、エンジンがかからなくなっちゃったよ。

少し明るめの歩道に停めて、JNをもう1段下げてみたよ。
信号持ちのカスタムカブの人が、ずっとこっちを見てて、恥ずかしかったなぁ。
キック1発でエンジンはかかり、一安心だったよ。

なんとか前へ進むので、ボコボコパンパンいいながら家まで帰ることが出来たよ。


もう、こんなちゃんと走らないのイヤだよ。
どこが悪いんだろうなぁ・・・もうヤダ!


続きを読む

最近のカブ達

Author:しおしお


2009_05_10
カブリーちゃん(リトルカブ)


2008_12_23
タムタムくん(廃車)

次女のクロスカブ

カテゴリー
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
トレーニング日記
    RSSデータ読み込み中……
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お気に入りブログ
カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
バナー
リンクフリーだよ