fc2ブログ

タム号診断

1ヶ月ぶりぐらいで、タム号を出動させたよ。
長距離ツーリングデビューをさせたくて、ちょっとがんばってみようと思うよ。

友達にタム号に乗って、診てもらったよ。
やっぱり、キャブ、エアクリ、マフラーが怪しいって、言われたね。
がんばって、セッティング変えて行こうかなぁ。
このままじゃぁ、いつまでたっても、安心して乗れないモンね。


昨日、ちょっと点検してみると、オイルが気になったよ。
まず、オイル漏れしてたよ。
オイル漏れ
地面にも少し垂れた跡が・・・。

気になって、オイル量をチェックしてみたよ。
するとビックリ!メチャメチャたくさん入ってたよ。
センタースタンドが使えないので、サイドスタンドで停めて、ピッタリオイル交換したんだろうなぁ。
当然、車体をまっすぐにして、チェックするとおおすぎになるよなぁ。

オイルって多すぎるとどうなるんだろう?
もしかして、コレが原因だったり・・・適量にすれば、ちゃんと走ったら嬉しいなぁ。
オイル処理の箱買いに行こっと。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

オイル漏れについて

初めまして。
とても前のブログにコメントすみません。タム号のオイル漏れの原因は何だったのでしょうか?またどの様に対処されましたか?今自分が所有しているモンキーも同じ症状が出てしまったので良ければお教え頂ければと思います。

>ヒザカタさん
なるほど!
それやってみます。
うまく走れるようになってほしいです。

漏れてるところはカムチェーンテンショナー?のボルトですかね。

もし時間に余裕があるなら、車体をまっすぐにしてオイルゲージの下限に近いところにあわせてオイルを入れて、ぐるっと近所回りしてみてはいかがですか?
多め→少なめと極端に量を減らすと変化が体感できるかもしれません。

テスト後は忘れずにオイルは足しておいてくださいね。焼きつき怖いですから(汗)
最近のカブ達

しおしお

Author:しおしお


2009_05_10
カブリーちゃん(リトルカブ)


2008_12_23
タムタムくん(廃車)

次女のクロスカブ

カテゴリー
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
トレーニング日記
    RSSデータ読み込み中……
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
お気に入りブログ
カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
バナー
リンクフリーだよ