十津川 酷道ツーリング1<R309編>

mugi-teeさん、ヒザカタさんと3人で、十津川方面へ酷(国)道をガッツリ走ってきたよ。
2年ほど前から、mugi-teeさんとの約束が、やっと実現したよ。

天気予報では雨になってたので、まず無理だろうと諦めてたよ。
前日に、一応整備しようとも、カブリーちゃんのエンジンがかからなくって、困ったけど、どうせ行けないし、焦る気持ちもなかったよ。
3時間ほどかかって、やっと原因がわかって、治ったけどね。


2008/8/15

集合が9時なので、ゆっくりめで、朝8時に出発したよ。

R170を南下して、羽曳野から旧外環、富田林からr705で、集合場所の道の駅かなんへ向かったよ。
R170からR309がわかりやすかったんだけど、ちょっと走った事ない道をと思ったんだけど、つまんない道だったね。

8時45分頃、道の駅かなんに到着すると、すでにmugi-teeさんが待ってたよ。
101麦さん
新車の90ccのスーパーカブ、ピッカピカでいいなぁ。
1時間ほど、話し込んでると、ヒザカタさんがて到着したよ。
102かなん

今回mugi-teeさんは車載カメラを搭載していたよ。
103車載カメラ
走ってるところを写してもらおうと、先頭で走り始めたよ。

R309を吉野へ向かって進み、水越トンネルを抜け、しばらくすると、渋滞にはまっちゃったよ。
各自バラバラですり抜けをしながら、渋滞を抜けたよ。

かなんから1時間ぐらいで、道の駅 吉野路黒滝に到着したよ。
104吉野路黒滝
ここで有名らしい、手づくりこんにゃくを食べてみたよ。
105こんにゃく
うん!おいしい!おっきい!

そのままR309を南下して、30分ほどで、みたらい渓谷に到着したよ。
106みたらい渓谷
たくさんの観光客で、道路の片隅にバイクを停めて、階段を上って滝を見に行ったよ。
107滝 108滝の上
川遊びをしてる人もたくさんいて、とてもいいところだったよ。
いつか子供達をつれてきてあげたいなぁ。

そして、ここからがまず1つ目の酷道始まりだよ。
天川村から天ヶ瀬へ抜ける、R309が険しい国道だよ。
1車線ちょっとの道幅で、クネクネ道のアップダウン。
でも川沿いでガードレールもあって、とても景色がよく、楽しく走れたよ。
109行者還トンネル
坑内電灯もない行者還トンネルを抜け、しばらく続く酷道を走り、R169に出る事が出来たよ。

R169をしばらく南下し、道の駅 吉野路上北山で休憩したよ。
110上北山

流れの速いR169をガツガツ走り、さらに南下して、次の酷道R425を走るよ。


テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

最近のカブ達

しおしお

Author:しおしお


2009_05_10
カブリーちゃん(リトルカブ)


2008_12_23
タムタムくん(廃車)

次女のクロスカブ

カテゴリー
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
トレーニング日記
    RSSデータ読み込み中……
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りブログ
カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
バナー
リンクフリーだよ