エコ運転

先週の給油代が700円と高かったので、エコ運転を心がけてみたよ。

1.急発進、急加速
いつものスタートダッシュをガマンして、ふんわりアクセルと早めのシフトアップを意識したよ。

2.巡航速度
最高速度を50~55kmぐらいで、手動リミットをかけたよ。
抜かされても、煽られても、ガマンガマン・・・。

3.エンジンブレーキ
出来るだけ車間距離をあけ、前方に注意しながら、出来るだけ一定速度で走ったよ。
遠くの赤信号を見つけて、早めのアクセルオフでゆっくり減速したよ。

4.アイドリングストップ
これだけは、暖気をしっかりしないと、ちゃんと走れないので、パス!


ここ最近の燃費は、150kmで3.4リッターぐらいだったので、44km/Lかな。
エコ運転の燃費は、150kmで3.0リッターだったので、50km/Lだね。

おぉぉ!結構燃費がよくなるもんだねぇ。
最近の燃費の悪さは、運転が悪かったんだなぁ。
ずっとエンジンのせいにしてたよ。
よかった、よかったぁ。

でも、エコ運転って、結構しんどかったよ。
しかも、走っててもつまんないし・・・。



KURE:クレ/フュエルシステム ガストリートメント

KURE:クレ/フュエルシステム ガストリートメント

テーマ : 燃費
ジャンル : 車・バイク

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセルペダル重くしてエコ運転支援――日産が世界初「ECOペダル」

 日産自動車は8月4日、アクセルペダルの反力(ペダル踏み込み時に足裏に伝わる力)を使ったエコドライブサポートシステム「ECO(エコ)ペダル」を開発したと発表した。2009年度に発売する新型車から採用を開始する予定だという。「アクセルペダルの反力を使って燃費状況?...

【エコ運転】についてサーチエンジンで検索してみると

エコ運転 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…

コメントの投稿

非公開コメント

>桜子さん
しっかり、値上がりしてましたよ。
朝から、高級ガソリンを入れてしまいました。
エコ運転って、結構疲れますよねぇ。
ついつい・・・ねぇ。
サミットで大変な事になってるみたいですねぇ。
規制で、遠回りルートや渋滞で、エコにはほど遠くなっちゃいますねぇ

(ヾ(´▽`)ノオハオハ
今日からまた色々と値上がりですね~( ̄ε ̄;)
足代わりの車の燃料代は痛い出費です(ノTωT)ノあぅぅ
エコ運転実践してるつもりがついつい(笑)
こっちはサミットの影響で
陸海空とすごい事になってます(T▽T)アハハ!
最近のカブ達

しおしお

Author:しおしお


2009_05_10
カブリーちゃん(リトルカブ)


2008_12_23
タムタムくん(廃車)

次女のクロスカブ

カテゴリー
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
トレーニング日記
    RSSデータ読み込み中……
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りブログ
カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
バナー
リンクフリーだよ