卒検終了

卒業検定を受けるため、朝から教習所へ行ってきたよ。
夜しか行ったことがなかったので、明るい時間の教習所は初めてだったね。
しかも、天気は晴れ!

まず、30分ほど検定の説明を聞いたよ。
受験者は全員で12名、大型4名、中型6名、AT1名と小型のうちだったよ。

検定は2グループ(大型&AT、中型&小型)に分けられて、2台ずつ検定を受けたよ。
コースは2コースで、乗りやすいと思ってたコースだったのでよかったよ。
順番は中型の人が終わった後で、7番目。うちは待ってる時間がいやで、最後よりも一番最初が良かったよ。
いつものコースだけど、いつもより車が多いよ。そしてまぶしいね。

ずっと他の人の運転をみてて、途中で失格になる人もいなく、きちんと帰ってきたよ。
先生のコメントを聞いて、ニッコリな人、顔をしかめてる人はいたけどね。

いよいよ、うちの番になったよ。
ちょうど休憩時間で、他の車やバイクは止まっててラッキーだったね。
一週ウォーミングアップで外周1周回るんだけど、いきなり発進の時ウインカー出すの忘れたよ。でも、ウォーミングアップは採点しないって言ってたからOKだね。
さぁ検定だぁ。無線で発進の合図があるのだけど、待っても待っても合図がないよ。無線はどこにあるのどろう?先生が走ってきたよ。無線付け忘れたんだって。
無線の合図で発進したよ。
順調にコースを進めていったよ。苦手だった坂道発進もいつもより上手に出来たよ。
ウインカーが出すのが遅かったり、消すのが遅かったりしたね。
急制動は気持ち早くブレーキを掛けすぎた気がしたね。
一本橋とクランクも練習で1回ずつ失敗したことがあったけど、ぜんぜんOKだったよ。
最後の先生のコメントは「丁寧に運転してました。小型のバイクは車体が小さいので遅いと思われて、飛び出してくる車が多いので気を付けてください。」との事でした。
終わって一気に疲れたね。

また部屋に戻って、30分ほど待って合格発表があったよ。全員合格だったよ。
20分ほど待って初めての先生に書類をもらって、しばらく話を聞いたよ。
どの先生もあれ危ない、これ危ないって事ばっかりだったのに、その先生はバイクはツーリング楽しいよ、試乗会なども楽しいよ、だって。
車は便利で必要な乗り物、バイクはたのしむ乗り物だってさ。

無事合格してよかったよ。
後は門真で免許をもらいにいこう。

テーマ : 免許
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

空さん>やりましたよ、空さん!ありがとうございました。次はボアアップに挑戦です。

おめでと~!v-405
私は合格したその日に門真に行きましたよw

これから楽しいことがいっぱいですから金欠にならない程度にがんばってくださいねv-411
最近のカブ達

Author:しおしお


2009_05_10
カブリーちゃん(リトルカブ)


2008_12_23
タムタムくん(廃車)

次女のクロスカブ

カテゴリー
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
トレーニング日記
    RSSデータ読み込み中……
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
お気に入りブログ
カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
バナー
リンクフリーだよ