エンジン載せ替え

年始の記録だよ。

1月2日午後から時間が空いたので、カブリーちゃんのエンジンを載せ替えたよ。
夕方から出かける予定だったので、サクサクっと済ませたよ。

チャイナエンジンの具合もわかったし、カブリーちゃん75ccの登録なので、何かある前に戻しておきたかったよ。
チャイナエンジンは弟号に譲って、110ccで登録するよ。

上の子を連れ出し、手伝ってもらったよ。
どうしても、両手でエンジンを抱えると、ボルトが差せないので、手が必要だよ。

まずはボルトを緩めるのを手伝ってもらいながら、ドンドン解体したよ。
30分程度でエンジンが降りたよ。
だいぶ慣れたもんだね。
しかしチャイナエンジンは重いよぉ。

次に以前使ってた、75ccのボアアップエンジンを組み込んだよ。
この2本のボルトを差し込んで、子供のお手伝い終了だよ。
ほんと助かったよ。

キャブはチャイナエンジン付属のを使ってみるよ。
キャブ購入の参考になるかもしれないしね。

配線コネクタもそのまま使えるようにしてたので、すぐできたよ。
CDIやレギュレータ、プラグコードも前使ってたものに戻したよ。

クラッチレバーやワイヤーは撤去したよ。
グリップはφ22mmのパイプが長すぎたので、切断しそのまま赤いグリップをつかったよ。

で、早速エンジンをかけてみたよ。
キック1発でエンジンがかかったよ。
1ヶ月以上休憩してたのに、調子は良さそうだね。
キャブのアイドルスクリューだけ調整したよ。

エンジン載せ替え

おぉぉ!1時間30分ぐらいで載せ替え出来たよ。
グリップを外すのに時間掛かっちゃったのにね。


走ってみた感じはやっぱり、加速が悪くなったね。
今頃、チャイナエンジンのパワーを実感したよ。
でも、キャブが大きいせいか、以前より速い気がするよ。

まぁ、これで堂々と走れるね。

キタコ/75cc LIGHT ボアアップキット

キタコ/75cc LIGHT ボアアップキット

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