タイカブ風ステップ




チャイナエンジンに替えて、リトルカブのステップが付かなかったよ。
ステップ不可

で、CD50のステップを買ったんだけどこれは、マフラーと干渉したため、右足のステップを切断しちゃったよ。
ステップ切断


なので、右足の置き場がなく、ずっと空気ステップに足をかけてたよ。
初めは足の付け根が痛くて、バイクを降りると足がガクガクいってたけど、最近では筋肉がついたせいか大丈夫になってきたよ。
とは、言う物のやっぱりステップは欲しいよ。
梅さんに教えてもらってタイカブのが合うのだけど、CD50用のももったいないしで、まねして改造することにしたよ。


まずは、ステップ、マフラー、ブレーキペダルの位置関係を計りながら、図面のスケッチをしたよ。

手頃の鉄筋棒をガスで炙ッて曲げたよ。
曲げ加工


ステップ本体と、曲げた鉄筋棒を溶接してくっつけたよ。
足を乗せる側も、いい位置で溶接したよ。
ステップ溶接

タイカブ風ステップ完成したよ。
タイカブ風ステップ


合わせてみると、ブレーキペダルがほんの少し当たったので、もう一度炙って修正したよ。
タイカブ風ステップ装着
よし!バッチリだよ!

久しぶりの溶接で、強度が不安だったので、フル溶接で2回盛りしておいたよ。
体重かけても大丈夫!


運転してみると、足を浮かす癖が付いちゃったみたいだよ。
あんまり変わらない気がするよ。
まぁ、あって当たり前のもんだからね。

しかし、問題が発生だよ。
カーブの時車体を少し傾けると、ステップの下の部分が地面と接触しちゃうよ。
これは凄く怖いよぉ。

しばらく、右カーブはゆっくり走ろっと。
これじゃ、山道は無理だね。

曲げ直そうかぁ・・・困ったなぁ・・・。

デイトナ/アルミステップセット

デイトナ/アルミステップセット LITTLE

コメントの投稿

非公開コメント

>ふにさん
いらっしゃいませ~。はじめましてです。
溶接機が家にあるともっといいんですが・・・。
うちもカブのことはよく分かっていません。
手探りで、無茶にいじってます。
バイク屋さんにも行ったことがないんで・・・。
また遊びに来てください。

>梅さん
見栄えはともかく、なんとか付きました。
今までありえないところの筋トレに最適です。

はじめまして。

溶接機械があるのがうらやましい(>_<)
自分は純正のレッグシールドの値段も調べられないくらいな(?)
初心者です(笑)
お店行って聞けばいいんだけど、聞いたからには買わないと・・・。 みたいな雰囲気が苦手(;_;)
これからもチラホラ見に来ます☆

おっ!良い感じじゃないですか。
足浮運転は筋トレには最適デスネ。。
最近のカブ達

しおしお

Author:しおしお


2009_05_10
カブリーちゃん(リトルカブ)


2008_12_23
タムタムくん(廃車)

次女のクロスカブ

カテゴリー
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
トレーニング日記
    RSSデータ読み込み中……
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入りブログ
カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
バナー
リンクフリーだよ