FC2ブログ

ステムナット

ハンドル回りは、カブリーちゃんと同じように、”なんちゃってバーハン”にしようと思ってたよ。

弟号のハンドル回りを解体してビックリしたよ。
スーパーカブのメーター回りのカバーって、鉄だったんだね。
ハンドルと一体になってるよぉ。
スーパーカブハンドル

これでは出来そうもないね。

それなら、がんばってバーハン化してみようかなぁ。

トッププレートをどうやって付けるか考えなきゃね。
まずは、ハンドルが固定されてた、黒い筒を外して寸法を測って図面化しよう。
そのためにはステムナットを外さなきゃならないよ。

あっちこっちのサイトで目にした、強敵ステムナット外しに挑戦したよ。
ステムナット


556を用意し、貫通ドライバーとハンマーを持って、叩く!

叩く!叩く!叩く!556!叩く!叩く!叩く!556!叩く!

やっぱりダメだよ。
パソコンへ向かい、ステムナットを検索したよ。
”二人がかりで同時に叩く”、”ドリルで削って叩き割る”など出てきたけど、無理だよぉ。

再度、弟号のもとへ行き、もう一度チャレンジしたよ。
かなりうるさいので、近所が気になりながら、叩いたよ。
それでもダメだよ。

筒の中なので、工具が全然使えないよ。
ナットの溝にプライヤーの爪を上から引っかけて、プライヤーに棒をつっこんで、テコの原理で回したよ。
・・・ダメ、プライヤーが曲がっちゃいそう。

やっぱり、叩く!
割ろうかなぁ、なんて思い始めながら眺めたよ。

その金色の鉄板が回らないか、考えてみたよ。
ハンドルを付け、タイヤを固定し無理矢理回してみたよ。
思いっきりハンドルを回すと、タイヤまっすぐでハンドルが横に向いたよ。
もっと回すと、後ろに向き、一回転したよ。

よし!これで、ナットは緩んだはずだよ。
また、貫通ドライバーとハンマーで叩くと・・・回った!
数回軽く叩くと、手でゆるめれるようになったよ。

ヤッター!
ステムナット取れた


SYNAPSE:シナプス/30Φステム&トップブリッジ

SYNAPSE:シナプス/30Φステム&トップブリッジ MONKEY

コメントの投稿

非公開コメント

>(´・ω・`)知らんがなさん
ほんと大変で、結局1時間ぐらいかかったと思いますよ。
チャッカマンで炙ろうかとも思いましたが、ゴムが挟んであったのでやめておきました。
さらに、冷却すると効果があるんですねぇ。
今度、またこんな強敵が現れたらやってみます。
あっ!バッテリーも買わなきゃ。

>桜子さん
「ちゃくちゃく」と言うより、「ぼちぼち」なんですが、進めてってます。
早く走らせたい、反面キチっと仕上げたい気持ちもあり、微妙ですね。
クルマのアンテナ、うちも曲げたことあります。
ほんの少し、曲がって、無理に押し込んだら、もう出てこなくなっちゃいました。

よく外せましたねぇ。
うちの兄貴もやっていましたが、苦労していました。
こういうのは、熱に弱いものを除いてスチームクリーナーでじわじわ加熱、安エアダスター逆噴きの急速冷却、そこに55-6等が効果的でした。

チラッ(゚ω|壁|ω゚)チラッ
ちゃくちゃくと進んでますね(-ω☆)キラリ
私の車のアンテナが動かなくなりました。
556かけたけどダメ。。。
中で折れちゃったかなぁ(。・ω・。)ゞ ポリポリ
年明けにでもディーラーにお願いしようかと思います(つω・*)
最近のカブ達

しおしお

Author:しおしお


2009_05_10
カブリーちゃん(リトルカブ)


2008_12_23
タムタムくん(廃車)

次女のクロスカブ

カテゴリー
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
トレーニング日記
    RSSデータ読み込み中……
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入りブログ
カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
バナー
リンクフリーだよ