チェーン交換

日曜日、タイヤ交換と一緒にブレーキシュ、スプロケット(前後)、チェーンも交換できたよ。
一番の危険部分だと思ってたので、トラブルまえに交換出来てよかったよ。

こないだチェーンを調整しようとしたとき、もう調整代がないくらいひぱってて調整できなかったよ。しかも、だるだるのまま走ってたんだよ。
後ろのスプロケットを点検したら、先がとんがってて、手が切れそうなぐらいだよ。しかも、きれいなUの字になってなくて、いがんでるよ。
前側のスプロケットを点検しようとカバーを外そうとしたとき、前下側のボルトをカジっちゃってて、外せなかったのも今回の不安な課題だったよ。
5年8ヶ月、3万キロ手入れなし!かなりびびりながら、毎日乗ってたよ。

スプロケは今回大きさを変えてみたよ。
セルなしなので、前14T-後39Tがついてたけど、後ろだけ40Tにしてみたよ。
普段、40kmぐらいで走っているので、高速は落ちてもいいので、加速をアップしたかったんだよ。
チェーンは”RK GPスーパーシルバー”って黒いのよりもちょっといいやつにしてみたよ。
今は98コマあるのだけど、スプロケを大きくしたので100コマあるのにしたよ。ながけりゃ切るよ。

作業は、チェーンはラジオペンチ1本で簡単に外れたよ。
後輪のスプロケもタイヤ交換といっしょにしたので、スムーズに交換OK!
問題は前のスプロケのカバーだね。
再度、ボックスレンチでやったけどなめちゃった。次はプライヤーで挑戦したけど、カバーとボルトの隙間狭すぎだよぉ・・・。
最終手段!サンダーでボルトの頭を飛ばしちゃいました。
カバーを外して飛ばしたボルトを回すと、手で簡単にとれた、、、ってことは、カバーとボルトがせってたのね。カバーをたたきながら回せばよかったよ。
で、問題のスプロケは、、、ぜんぜんへってないっ?あれっ?前の方が小さいからチェーンの当たる回数が多いはずでは・・・?
まあ、せっかくだから交換しちゃいました。
最後にチェーンはちょうどぎりぎりの長さで、100コマのままだと調整代がなくなっちゃうし、98コマだと届かないよぉ。
で、100コマのまま取り付けて、ちょっと伸びたら98コマに切断しよお。
あと、張りの調整をして完了だね。

走ってみて、チェーンとチェーンカバーの当たるバン、バン!て音がなくなったよ。
加速の方はあんまりわからないね。坂道がちょっと登りやすくなった気がするね。
これでちょっと一安心だね。
スプロケ後

上が古いつんつんスプロケ
下が新品のスプロケ
キタコドリブンスプロケット HONDA系 (リア)

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

最近のカブ達

しおしお

Author:しおしお


2009_05_10
カブリーちゃん(リトルカブ)


2008_12_23
タムタムくん(廃車)

次女のクロスカブ

カテゴリー
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
トレーニング日記
    RSSデータ読み込み中……
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お気に入りブログ
カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
バナー
リンクフリーだよ