1回目の第1回奈良マラソン<ゴール編>

2010/12/05

ゴールをくぐった時は、ものすごい達成感があったよ。
今までで、こんな感覚って初めてだよ。
8ヶ月間練習を続けてきて、この日を夢見てがんばってきたもんね。

高校生達が、メダルを首に掛けてくれて、タオルを肩から掛けてくれたよ。
そして、そのまま広くなったところで、横になってしまったよ。
少し横になってから、立ち上がって、歩き始めると、フラフラして座り込んで動けなくなってしまったよ。
しばらく動けないので、スタッフの方が救護所へ連れて行ってくれて、ベットで横になったよ。
脈拍は速く、血圧が低いみたいで、もう動けなくなってしまったよ。
救急の方たちの心遣いで、徐々にマシになってきたよ。

アナウンスが聞こえ、制限時間内の最終ランナーも帰ってきたようで、がんばって動いてみたよ。
ゆっくりゆっくり歩いて、最後なのでたくさんの拍手の中、競技場を後にしたよ。
1時間半も前にゴールしたんだけどなぁ・・・。
なんどか休憩しながら、やっとの思いで更衣所の体育館まで帰ってきたよ。

荷物を受け取り、やっと携帯が手元に戻ったので、嫁に連絡したよ。
体育館の前で待ってるとの事で、もう一息だよ。
手足が震えだし、なんとかゆっくり着替えたよ。

外に出ると、嫁と次男が待っててくれて、顔を見たらとてもうれしかったよ。
そのまま、またそこで座り込み、しばらく休憩したよ。
バスはいっぱいそうなので、ゆっくりと奈良駅まで歩いたよ。
少しずつ体調も回復し、足の痛みが伝わってきはじめたよ。
電車を乗り継ぎ、無事家まで帰ってきたよ。

帰るとすぐに、こたつで眠り込んでしまい、長かった奈良マラソンは終了・・・かと思ったよ。

次の日朝目を覚ますと、足はどう動かしても痛みが酷く、筋肉痛・関節痛・靴づれのミックスで訳が分からない痛さだよ。
ロボットみたいで、腹筋から胸や背中の筋肉まで、全身めちゃくちゃ痛いよ。
っと、まぁ、3日ぐらいは奈良マラソンの余韻がが残ったよ。


始めてのマラソンレース、フルマラソンに挑戦し、「4時間30分」「歩かない」「ポイ捨てしない」と3つの目標を、やっとの思いでクリア出来た。
東京マラソンは走れなかったけど、人生で一度フルマラソンをと、がんばって、もう満足したよ。
毎日の練習も、マラソン当日も、とてもしんどかったので、これでおしまいかなぁ。
ただ、カラダはとても丈夫になったし、気持ちも強くなったと思うよ。
そして、あのゴールの達成感は、なかなか味わえないよね。

新たな目標に向かって走り出そうか・・・?


スタッフ&ボランティアのみなさん:始めてのマラソンを安心して走りきることが出来ました。
応援してくれた沿道のみなさん:途切れることのない声援があんなに力になる事を知りました。
ランナーの仲間達:始めて大勢で走って、走る楽しさを教えてもらいました。
嫁:普段の練習からずっと支え続けてくれ、最後は最高のタイミングで応援してくれて、一緒に目標達成した気持ちだよ。

すべての人に、「ありがとう!」


- 記録 -
平城遷都1300年祭 奈良マラソン2010
出場種目:フルマラソン男子30歳代
距離:42.195 km
グロスタイム:4:34:55
ネットタイム:4:25:29
種目別順位:1051 位
総合順位:4095 位

ポイント スプリット ラップ
Start 0:09:26
5km 0:39:53 0:30:27
10km 1:09:47 0:29:54
15km 1:38:37 0:28:50
20km 2:09:38 0:31:01
中間 2:15:35
25km 2:38:13 0:28:35
30km 3:11:34 0:33:21
35km 3:43:02 0:31:28
40km 4:19:53 0:36:51
Finish 4:34:55 0:15:02

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

最近のカブ達

しおしお

Author:しおしお


2009_05_10
カブリーちゃん(リトルカブ)


2008_12_23
タムタムくん(廃車)

次女のクロスカブ

カテゴリー
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
トレーニング日記
    RSSデータ読み込み中……
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入りブログ
カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
バナー
リンクフリーだよ