1回目の第1回奈良マラソン<練習編>

平城遷都1300年祭 奈良マラソン2010 のフルマラソンを走ってきたよ。

普段から運動なんてしないし、走るのなんて大っ嫌いだよ。
こどもの頃から、運動は得意じゃないし、学校でのマラソンなんて、いつだって後ろから3番目ぐらいだったよ。

それなのになぜか、東京マラソンを走ろうと決意し、4月から練習を始めたよ。
東京マラソンは抽選で10倍ほどあることを知り、保険のため5月に奈良マラソンをエントリーしておいたよ。
そこで、奈良マラソンにターゲットを絞り、もし東京マラソンが当たっても、両方走るつもりで練習したよ。

初めは、なんとか4km程度、走って歩いてでも、ヘトヘトだったよ。
1ヶ月で34kmしか走れなかったけど、なんだか達成感があったよ。
30分程度なら走り続けれるようになってきたころ、奈良マラソンの申し込みだったよ。
5kmも走ったことがないので、申告タイムは5時間45分と、制限時間内の完走目標だったよ。

5月には、走って歩いてで、1時間程度は動けるようになってきたよ。
仕事から帰ってからの練習も少しづつ出来てきて、1ヶ月で73km走れたよ。

6月になると、ネットで走り方や、練習方法などを調べたよ。
100mをハイペースで5本ぐらいの、ウインドスプリントを取り入れ、膝を痛めてしまい、しばらく休んだりしたよ。
仕事終わりの練習も、日課になってきて、月間105kmも走れるようになってきたよ。

7月は次男と富士山山頂をめざし、練習は生駒山によく行ったね。
1日に山頂まで2回登った日もあるし、展望台まで走って行った事もあったよ。
ある程度脚力もついてきたみたいで、富士山も楽々登頂し、筋肉痛もなかったよ。
10km程度なら走れるようになってきて、108km走ったよ。

8月はキャンプやプールなど、休みの日が多かったけど、15km走れた日もあったよ。
先月と同じ、108km走れたよ。

9月には次男の次なる目標、10月の生駒チャレンジ登山(山岳マラソン)にエントリーしたよ。
マラソンコースでもある、生駒縦断なボルダーコースを知り、次男と歩いて登り、コースを走って帰る練習をしたよ。
小出監督の本を読み、普段の練習の中に、500~1000mを数回、全力で走るのも取り入れたよ。
いつの間にか、156kmも走ってたよ。

10月も引き続き、ボルダーコースと全力走の練習だったよ。
生駒山頂まで2時間で往復したりもしたなぁ。
そして、32kmの山岳マラソンに参加し、次男は最年少で完走できたよ。
次男ペースだったので、楽々ゴールでき、奈良マラソンの自信に繋がったね。
そして、東京マラソンのハズレが決まり、最初で最後のレース、奈良マラソン1本にかけたよ。
ヘロヘロになりながらでも、6分10秒ペースで20km走れるようになり、月間205km走ったよ。

11月になると、20kmぐらいなら6分ペースで余力を残し、サブ5も狙えるかもと欲が出てきたよ。
30kmも2回走ってみたけど、それはもう足がガクガクになって、あと12kmも走れそうもなく、自信がなくなりもしてきたよ。
奈良マラソンまで残り少なく、焦りが出て、必死になって走り、242kmも走ってたよ。

4月より体重は5キロ減り58kg、体年齢は12歳若返ったよ。
おかげで、ジーパンがブカブカで履けなくなってしまったよ。
カブのイベントやツーリングも我慢して、練習に専念したよ。
結局8ヶ月間、練習で1043km走ったよ。

1週間前の次男の授業参観、作文を聞き感動して、ムリを承知で目標タイム「4時間30分」に設定したよ。
後の目標は、「歩かない」「ポイ捨てしない」でがんばるよ。

そして、いよいよ12月、本番の奈良マラソンだよ。


- 続く -

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

最近のカブ達

しおしお

Author:しおしお


2009_05_10
カブリーちゃん(リトルカブ)


2008_12_23
タムタムくん(廃車)

次女のクロスカブ

カテゴリー
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
トレーニング日記
    RSSデータ読み込み中……
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りブログ
カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
バナー
リンクフリーだよ