免許申し込み

教習所の申し込みをしてしまったよぉ。
勢いで行動したけど、もう引き下がれないよね。
カブはATでいいんだって。
だから、中型ATか小型MTで悩んだけど、結局小型MTにしたよ。
7万円ぐらい掛かると思ってたけど、5万3千円ちょっとぐらいで済んだよ。
追加の補習代や検定代などはいらないんだって。
予約も受付のおばちゃんに空きを聞くんじゃなく、コンピューターだしネットでも出来るんだって。
教習所もかなりきれいだし、依然と結構違うんだね。
10時間程度だしガンバってみよー。

続きを読む

テーマ : 自動車教習所
ジャンル : 車・バイク

免許の種類

やっぱり免許を取ろうと思うんだ。
バイクをどうするかは別として、免許がなきゃ話にならないよね。
種類がいろいろあるけれど、どれが良いんだろうね。
中免、小型、AT、MTどうしようかなぁ。
まず必要性は、カブ90を買った事を前提にすると小型でOK!
で、カブはMT?AT?どっちだろう?オートはクラッチ、変速どっちだろう?
せっかくなら中免とも思うけど、のらないのなら必要ないしなぁ。
あまり時間が掛かると途中で行けなくなったりするので、短期間で取っちゃいたいね。
車の免許があるので、
中免(MT)17時間、(AT)13時間
小型(MT)10時間、(AT) 8時間 、になるね。
週に2~3回行けるとして、17時間もあると2ヶ月ほど掛かってしまうね。
10時間でなんとか1ヶ月無理かなぁ。
どれにしようかなぁ。教習所で相談してみよっと。

続きを読む

フロントキャリア

まだしんどいし、タイヤ交換はパスして、フロントキャリア装着したよ。

説明書を読んで、かんたん!かんたん!
元のボルトを外して、新しいボルトで取り付けるだけだね。
ブチッ!!って、またやってしまったよぉ。
下のちっさいボルトをねじ切ってしまったよぉ。
やばいなぁ。っと思って、小さい工具に持ち替えたのに・・・。
ねじ切れたちょっとした出っぱりをラジオペンチでそっとつまみ、ゆっくりちょっとクル、ゆっくりちょっとクル・・・。
よかったぁ!無事埋もれたボルトを救出できたよ。
ホームセンターへ走り代わりのボルトを購入して、装着完了できたよ!
あまり洗車もしてもらってない5歳のリトルカブにはあまりにも、ぴかぴかでちょっと浮いちゃうね。
フロントキャリア

続きを読む

テーマ : カスタムバイク
ジャンル : 車・バイク

免許がほしい

車に追い越されるのが怖いよぉ。
結構、”追い越され上手”にはなったと思うけどまだまだぁ。
特に駐車車両を横切る時の追い越されがね。
決してスピードがほしいって言う訳じゃないけど、車について行きたいね。
中免?小型?AT?MT?選択肢がいっぱいあるね。
免許を取るとバイク本体へ投資できなくなっちゃうね。
通う時間とれるかなぁ。それも心配だぁ。
でもやっぱり手順は”免許→バイク”だよね。
お金の事は気にせず順番通りいこう。

続きを読む

テーマ : 免許
ジャンル : 車・バイク

今週末はフロント系

今週は高熱出しちゃって、今週末はフロントタイヤ交換などいろいろいじりたかったけど、この体調じゃだめみたいだぁ。
また来週になっちゃうね。楽しみだったのに・・・。

テーマ : カスタムバイク
ジャンル : 車・バイク

オイル交換

オイル交換履歴は1千km、5千km、1万km、1.5万km、2.5万km、3万km 計6回。(少なすぎるかなぁ?)
最初の1回だけバイク屋でやってもらって、あとは自分でやっているよ。
25000kmの交換の時は1万kmの間オイルの補充もせず、1年半ほどエンジンをかけなかった事もあったよ。(これでもカブエンジンは大丈夫!)
売りに出そうかとも思った時期もあったよ。(売らなくてよかったぁ)
その時のオイル交換は、オイルを抜いたら真っ黒なオイルが少ししか出なかったよ。よく走ってくれたよ。
久しぶりにオイルを買いに行くと、いつも買っていた、説明書に書いているホンダのウルトラUが店には並んでいなく、G1ってのを買って入れたよ。(よかったのだろうか・・・)
まぁ、でも、今も元気で走ってるから大丈夫か。
もうちょっとちゃんとオイル交換しなきゃね。

続きを読む

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

チェーン交換

日曜日、タイヤ交換と一緒にブレーキシュ、スプロケット(前後)、チェーンも交換できたよ。
一番の危険部分だと思ってたので、トラブルまえに交換出来てよかったよ。

こないだチェーンを調整しようとしたとき、もう調整代がないくらいひぱってて調整できなかったよ。しかも、だるだるのまま走ってたんだよ。
後ろのスプロケットを点検したら、先がとんがってて、手が切れそうなぐらいだよ。しかも、きれいなUの字になってなくて、いがんでるよ。
前側のスプロケットを点検しようとカバーを外そうとしたとき、前下側のボルトをカジっちゃってて、外せなかったのも今回の不安な課題だったよ。
5年8ヶ月、3万キロ手入れなし!かなりびびりながら、毎日乗ってたよ。

スプロケは今回大きさを変えてみたよ。
セルなしなので、前14T-後39Tがついてたけど、後ろだけ40Tにしてみたよ。
普段、40kmぐらいで走っているので、高速は落ちてもいいので、加速をアップしたかったんだよ。
チェーンは”RK GPスーパーシルバー”って黒いのよりもちょっといいやつにしてみたよ。
今は98コマあるのだけど、スプロケを大きくしたので100コマあるのにしたよ。ながけりゃ切るよ。

作業は、チェーンはラジオペンチ1本で簡単に外れたよ。
後輪のスプロケもタイヤ交換といっしょにしたので、スムーズに交換OK!
問題は前のスプロケのカバーだね。
再度、ボックスレンチでやったけどなめちゃった。次はプライヤーで挑戦したけど、カバーとボルトの隙間狭すぎだよぉ・・・。
最終手段!サンダーでボルトの頭を飛ばしちゃいました。
カバーを外して飛ばしたボルトを回すと、手で簡単にとれた、、、ってことは、カバーとボルトがせってたのね。カバーをたたきながら回せばよかったよ。
で、問題のスプロケは、、、ぜんぜんへってないっ?あれっ?前の方が小さいからチェーンの当たる回数が多いはずでは・・・?
まあ、せっかくだから交換しちゃいました。
最後にチェーンはちょうどぎりぎりの長さで、100コマのままだと調整代がなくなっちゃうし、98コマだと届かないよぉ。
で、100コマのまま取り付けて、ちょっと伸びたら98コマに切断しよお。
あと、張りの調整をして完了だね。

走ってみて、チェーンとチェーンカバーの当たるバン、バン!て音がなくなったよ。
加速の方はあんまりわからないね。坂道がちょっと登りやすくなった気がするね。
これでちょっと一安心だね。
スプロケ後

上が古いつんつんスプロケ
下が新品のスプロケ

続きを読む

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

後輪タイヤ交換完了

やったー!できたぁー!
みごとタイヤ交換できたよ。
しかも、念願のブロックタイヤだ。よし、よし!
一緒にブレーキシュ、スプロケット(前後)、チェーンも交換したよ。
車輪を車体から外すのは意外と簡単だったけど、ホイルからタイヤを外すのがとっても堅かったよぉ。
それよりもタイヤを取り付けるほうが、ものすごい堅かったよぉ。この寒い中、汗かいてきたよ。
車輪の取り付け、ボルトやナットも全部元通りで、めでたしめでたし。
いろんなホームページで予習したかいがあったよ。
少し走ったけど、問題なし!ブレーキのかかりもOK!
ブレーキシュは新旧比べても、あまり変化がないような気がしたよ。
でも、前輪を交換する元気がぁ・・・。と、言うことでまた今度だね。
前輪はちょっとサイズが違うので心配だよ。
5年8ヶ月、3万キロをともにしたタイヤは、ひっくり返りもせず、よく頑張ってくれたよ。ついにお別れだね・・・バイバイ。
つかれたよぉー、筋肉痛にはなるし、指先痛いし、早く寝てしまったよ。
もっと暖かい日にやりたいね。
ブロックタイヤ後

続きを読む

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

リトルカブ命名?

このごろリトルカブの事を考える時間も増え、かなり愛着がわいてきてかわいく思えちゃうよ。
こんなブログも立ち上げたし、今年で6歳になるリトルカブに名前を送りたいなぁ。
呼びやすくもなるしね。
だが、なかなか苦手だね。しばらく決まりそうもないかな・・・。
よぉーし!明日はタイヤ交換だぁ!
しっかり、やりかた確認しておこっと。

続きを読む

テーマ : 愛車
ジャンル : 車・バイク

タイヤ到着

Web!keからタイヤが到着だ!
今回の購入品は、
IRC TR1 2本(ブロックタイヤだ!)
タフアップチューブ 2.5-14、2.75-14(ほんとにこれでいいのかなぁ)
フロントキャリア(ちょっと衝動買い、外装系のパーツはなんかうれしいね)
イリジウムプラグ(こないだ替えたばっかりなので予備に)
チェーンスーパーシルバー(伸びにくいってかいてたよ)
で、計15000円ほどだったよ。

帰りに南海部品でスプロケも買ったよ。
前は14Tで今のままで、後ろは40T←39Tとちょっと大きくしてみたよ。
加速よくなるかなぁ・・・。
親切な店員さんがすぐ調べてくれて、閉店間際だったけど、すぐ買えてよかったよ。
10分ほど時間があったのでうろうろしてみるとあの、シート染めQが売ってたよ。
スプレーでシートを塗装できるって、気になっていたんだよ。
とてもほしかったけど、どの色にするか決めれずタイムオーバー!
また今度買いにいこっと。

これで材料はそろったね。
今週末に交換したいけど、土曜日出勤になっちゃったぁ。
日曜日1日でできるだろうか・・・。

工具はちゃんとそろっているのだろうか?
また、ボルトカジってしまいそうな予感が・・・。
そうだ!前側のスプロケットのカバー、どうやって開けようか?
サンダーで頭飛ばしちゃおっかな。
ブロックタイヤ

続きを読む

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

タイヤ決定

やはり雨の日がすべるよぉ。
早くタイヤ交換しなきゃね。
併せてブレーキシュ、スプロケット、チェーンも交換したいのだけど1日で終わるかなぁ。
タイヤの選定にはかなりなやんだよぉ。
普通の今とおんなじでいいと思っていたけど、オフロードタイヤっていいなぁって思って探しまくったよ。
最初は前がIRC 45F for 60cc MX、後がIRC TR1 って言うタイヤを選びWeb!keって言うネットのお店にリトルカブに着くかメールで確認したところ、不可能との返事が返ってきちゃった。
しかもIRC 45F for 60cc MXは一般公道走行不可だって。
年末にメールで問い合わせしたため、返事がかえってきたのが1月10日と12日間もロスしてしまったよぉ。早く交換したいのにぃ。
再度、タイヤの選定をしなくちゃならなくなっちゃったよ。
ネットで探してると、IRC TR1を前後装着しているリトルカブを発見!やったー!
たぶん着くよね。
で、チューブは??その方のブログでは再利用って書いてあるね。
って言うことはタフアップチューブってのを買えばいいんだね。
Web!keでチェーンと一緒に注文しちゃったよ。
あとはスプロケだぁ!

続きを読む

テーマ : オフロードバイク関連
ジャンル : 車・バイク

リトルカブ現況

リトルカブの装備
リアボックス取付(メタリックレッドに塗装)
イリジウムプラグに交換
ベトキャリ&コンビニフック取付
ライトバイザー取付
シャカラビッツのステッカー貼り付け
チェンジレバーの調整
まだこんなもんかぁ。

リトルカブの危険部分
前後輪タイヤ(選定に悩みやっと注文)
チェーン(もうだるだるなのに引き代がない)
後輪スプロケット(歯の先っちょがとんがっている)
前輪スプロケット(カバーボルトの頭をなめてしまって見れないが、後輪を見ると恐らく・・・。それよりどうやってカバーを開けようか)
ブレーキシュー(後輪の点検マークが近づいている)
エアークリーナー?(なんかしなきゃならなさそう)
何かあってからじゃおそいよね。
早く換えなきゃ。

テーマ : 愛車
ジャンル : 車・バイク

リトルカブ覚醒

これまで、中古スクーター2台のり潰し、今のリトルカブを新品で購入したが、ほとんどバイクには全く興味がなく、通勤できればいいと思っていたんだ。
オイル交換、電球の交換、1回チェーンを調整したことがある程度だね。
よって、すべてノーマルのまんま。ドレスアップはいたずらに張られて剥がれたシールの後ぐらいね。
これが、昨年12月中頃にジェットタイプのヘルメットを購入し、リアボックスを取り付け、オイル交換をし、うれしい気分になったよ。
その時、後タイヤを見ると真ん中の溝がほとんどないよ!
前輪と比べても明らかだし。しかも前後ともひび割れだらけだよ。
雨の日はちょっと滑る気はしていたけど、気のせいと思っていたよ。
交換時期なんてぜんぜん解らないし、とりあえずタイヤ交換をしなければならないと思ったので、バイク屋さんに電話してみたよ。
すると、タイヤ交換、前後で16000円、長く乗っているので他のパーツも替えれば30000円ぐらいはかかるっていわれちゃった。
何とか自分で安く出来ないかなぁ・・・・・。

それから数日間、ネットをさまよい、カブのことをいろいろ覚えたよ。
何より斬新なカブをたくさん見ちゃった。
そして、みんなとても大切にしているのね。
えらいこっちゃ!やばい!これはすごい!やってみたい!
どんどん気持ちがふくらんでっちゃった。

テーマ : 愛車
ジャンル : 車・バイク

オープン!

オープンだよぉ。やった!
ついに開設してしまったよ。ブログのページ。
その名も”ブログカブリー”・・・。(かっこわるい?)
我が家の5歳8ヶ月になる2000年生まれのリトルカブをメンテしようと思ったんだね。
それも今までオイルとライトの交換以外はしたことがなかった、ひどいあつかいを受けていたリトルカブ。かなりタフ。
ついに30,000kmを超してしまったよ。
いい加減メンテしようと思いネットで調べると、おもしろいブログがたくさん!
やってみたぁい!と思い、ついに開設することに。
12月中頃から少しずつ始めて、結構アホなことをやってきたので、しっかり記録を留めてやる。

テーマ : 愛車
ジャンル : 車・バイク

最近のカブ達

Author:しおしお


2009_05_10
カブリーちゃん(リトルカブ)


2008_12_23
タムタムくん(廃車)

次女のクロスカブ

カテゴリー
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
トレーニング日記
    RSSデータ読み込み中……
カレンダー
01 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入りブログ
カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
バナー
リンクフリーだよ