試運転

日曜日の夕方に、ボアアップして1ヶ月以上ほったらかしだった、リトル4速エンジンの試運転をしてみたよ。
久しぶりのタム号で、いざ!出発~。

っと、まぁ、さっそくエンジンがかからないよぉ。
10回以上キックして、なんとかエンジン始動したよ。
ちょっと、暖気運転すると、まぁ、走れるようになったよ。

周辺がめちゃくちゃ混んでたので、少し山を登り、細い道でゴチャゴチャと南下していったよ。
旧170号に入り、さらに南下したよ。
どこもクルマが多くて、なかなか思うように走れないよぉ。
まぁ、慣らし運転も兼ねてるので、ゆっくりと走ったよ。

特に問題なく、ゆっくりだけど、快調に走ってるよ。
ボアアップ成功したかなぁ。
ノーマルキャブにハイスロなので、アクセルワークがとても絶妙で、速度調節が難しいね。

R25と合流し、大和川までやってきたよ。
大和川
少し寒くなってきたので、サッサと帰るよ。

帰りは、R25からR170で北上して帰ったよ。
外環は途中まで流れがよくって、エンジンの調子もよくって、気持ちを抑えて、ゆっくり走るのが辛かったね。
また、渋滞にハマちゃったので、裏道を駆使して、家に帰ったよ。

まだ、アクセルを大きく開けてないので、分からないけど、今のところとてもいい感じだよ。
今までエンジンいじってきて、こんなアッサリといったの初めてだなぁ。

今日は通勤で使用して、エンジンが停まっちゃったよぉ。
とても調子が悪いと思ったら、ガス欠だったよ。
リザーブに切り替えると、またちゃんと走ったよ。

タム号に積みっぱなしで、このまま慣らし運転も終わらせようと思ってるよ。
毎日、乗るのが楽しみだよ。雨が降らなきゃ・・・。
なんだか、タム号がとてもかわいくなってきたよ。

走行距離:25km


テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

試運転

先日ボアアップしたエンジンの試運転をしたよ。
って言っても、ご近所をブラブラと5kmほどね。
だって、途中で壊れたら、歩いて帰らなきゃならないからね。

まだ、これから慣らし運転なので、アクセルをあまり開けずに、ゆっくり走ったよ。
ハイスロなんで、微調整が上手く出来なかったけどね。
まぁ、ちゃんと走ったのでよかったよ。

今週末ぐらい、晴れたらもうちょっと遠くまで、慣らし試運転に出かけたいなぁ。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

エンジン載せ替え

年始の記録だよ。

1月2日午後から時間が空いたので、カブリーちゃんのエンジンを載せ替えたよ。
夕方から出かける予定だったので、サクサクっと済ませたよ。

チャイナエンジンの具合もわかったし、カブリーちゃん75ccの登録なので、何かある前に戻しておきたかったよ。
チャイナエンジンは弟号に譲って、110ccで登録するよ。

上の子を連れ出し、手伝ってもらったよ。
どうしても、両手でエンジンを抱えると、ボルトが差せないので、手が必要だよ。

まずはボルトを緩めるのを手伝ってもらいながら、ドンドン解体したよ。
30分程度でエンジンが降りたよ。
だいぶ慣れたもんだね。
しかしチャイナエンジンは重いよぉ。

次に以前使ってた、75ccのボアアップエンジンを組み込んだよ。
この2本のボルトを差し込んで、子供のお手伝い終了だよ。
ほんと助かったよ。

キャブはチャイナエンジン付属のを使ってみるよ。
キャブ購入の参考になるかもしれないしね。

配線コネクタもそのまま使えるようにしてたので、すぐできたよ。
CDIやレギュレータ、プラグコードも前使ってたものに戻したよ。

クラッチレバーやワイヤーは撤去したよ。
グリップはφ22mmのパイプが長すぎたので、切断しそのまま赤いグリップをつかったよ。

で、早速エンジンをかけてみたよ。
キック1発でエンジンがかかったよ。
1ヶ月以上休憩してたのに、調子は良さそうだね。
キャブのアイドルスクリューだけ調整したよ。

エンジン載せ替え

おぉぉ!1時間30分ぐらいで載せ替え出来たよ。
グリップを外すのに時間掛かっちゃったのにね。


走ってみた感じはやっぱり、加速が悪くなったね。
今頃、チャイナエンジンのパワーを実感したよ。
でも、キャブが大きいせいか、以前より速い気がするよ。

まぁ、これで堂々と走れるね。

続きを読む

タイカブ風ステップ




チャイナエンジンに替えて、リトルカブのステップが付かなかったよ。
ステップ不可

で、CD50のステップを買ったんだけどこれは、マフラーと干渉したため、右足のステップを切断しちゃったよ。
ステップ切断


なので、右足の置き場がなく、ずっと空気ステップに足をかけてたよ。
初めは足の付け根が痛くて、バイクを降りると足がガクガクいってたけど、最近では筋肉がついたせいか大丈夫になってきたよ。
とは、言う物のやっぱりステップは欲しいよ。
梅さんに教えてもらってタイカブのが合うのだけど、CD50用のももったいないしで、まねして改造することにしたよ。


まずは、ステップ、マフラー、ブレーキペダルの位置関係を計りながら、図面のスケッチをしたよ。

手頃の鉄筋棒をガスで炙ッて曲げたよ。
曲げ加工


ステップ本体と、曲げた鉄筋棒を溶接してくっつけたよ。
足を乗せる側も、いい位置で溶接したよ。
ステップ溶接

タイカブ風ステップ完成したよ。
タイカブ風ステップ


合わせてみると、ブレーキペダルがほんの少し当たったので、もう一度炙って修正したよ。
タイカブ風ステップ装着
よし!バッチリだよ!

久しぶりの溶接で、強度が不安だったので、フル溶接で2回盛りしておいたよ。
体重かけても大丈夫!


運転してみると、足を浮かす癖が付いちゃったみたいだよ。
あんまり変わらない気がするよ。
まぁ、あって当たり前のもんだからね。

しかし、問題が発生だよ。
カーブの時車体を少し傾けると、ステップの下の部分が地面と接触しちゃうよ。
これは凄く怖いよぉ。

しばらく、右カーブはゆっくり走ろっと。
これじゃ、山道は無理だね。

曲げ直そうかぁ・・・困ったなぁ・・・。

続きを読む

プレゼント?

昨日は1日早くサンタさんに、子供達のプレゼントを持ってこさせて、朝から大喜びだったよ。
そのおもちゃで午前中遊んだよ。
午後からは嫁と子供達でケーキを作るとのことで、うちはまたカブいじり始めたよ。


チャイナエンジンに交換して、約1ヶ月間で1000km突破したので、カブには新しいオイルをプレゼントしたよ。
で、やっと慣らし運転が終了したよ。

チャイナエンジンに載せ替え、初めはクラッチ操作が下手で、ボアアップエンジンの方が絶対速かったよ。
ガソリンの供給もうまくいかず、すぐエンストしたりで調子が悪く、ちょっとずつ改善していったよ。

1ヶ月たちクラッチ操作にもなれ、調子もよくなっていい感じだね。
最近はあまり不安な気持ちがなくなってきたよ。
ちょっと遠出もできそうな気がするよ。
右足も筋肉が付いたせいか、空気ステップも平気になってきたよ。
慣らし運転でも、ボアアップエンジンと変わらないぐらい走れる様になったよ。


オイル交換はちょっと大変になったね。
エンジンの下のガードを外さなきゃ、ドレインボルトが緩まないよ。

オイルの量はほとんど減ることもなく、しっかり入ってたよ。
評判の悪い、オイル漏れはなさそうだね。
オイルチェック

色はしっかり汚れてるね。
廃油
真っ黒だよ。

オイルもたくさん入るねぇ。
どれだけ入るか分からないので、チェックしながら少しづつ入れたよ。
1リットルの缶がほとんど入ったよ。
0.9リットルぐらいだね。


今日は少しアクセル開けて走ってみたよ。

うん!速くなったね。

出足はクラッチ操作がダメでちょっと遅いんだけど、それからは後は速くなったね。
ボアアップエンジンでは減速してきた坂道も、がんばって登ってるよ。
全開で走れば、加速も出来そうなぐらいだよ。

クルマについて走るのも、結構余裕だね。
最高速もやってみたくて、チャレンジしたけど、いままで出したことないぐらい、メーターが振ってきて怖くてやめちゃったよ。
絶対的に速くなってるよ。


あぁ~、ツーリング行きたいなぁ。

続きを読む

最近のカブ達

しおしお

Author:しおしお


2009_05_10
カブリーちゃん(リトルカブ)


2008_12_23
タムタムくん(廃車)

次女のクロスカブ

カテゴリー
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
トレーニング日記
    RSSデータ読み込み中……
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お気に入りブログ
カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
バナー
リンクフリーだよ