眼鏡等解除

先日、門真試験場へ眼鏡等の解除へ行ってきたよ。
レーシックして、1年半も経つので、ずっと気になってたんだぁ。

毎年受けてる、交通安全講習会終了後に聞いてみたよ。
眼鏡等の解除は出来るので、警察署でなく門真試験場へ行くように言われたよ。
まぁ、それで捕まる事は、まずないとの事だったけどね。
事故した時とかはややこしくなりそうなので、行っておこうと思ってたよ。

持って行く物を確認しようと、門真試験場に電話で聞いてみたよ。
運転免許証とボールペン・・・だけだって。
2時30分以降が空いてて、受付は4時30分までって教えてもらったよ。

当日は3時30分頃到着すると、ガラガラだったよ。
待ちなし、受付で免許証を渡し、用紙をもらい名前などを書いたよ。
それを持って、となりで視力検査をしてもらい、受付へ戻り、免許証の裏にハンコを押してもらって、おしまいだよ。
表の「眼鏡等」は、次の更新の時消えるんだって。

視力検査の係の人には、真っ先にレーシック?って聞かれたよ。
最近とても多くって、みんな明るい顔をして来るんだって。
そんな、ニヤニヤしてたのかなぁ・・・。

まぁ、これで、レーシック関係の処理は全部終わったかなぁ。
よかった、よかった。

眼鏡等解除




テーマ : 免許
ジャンル : 車・バイク

脱・初心者

バイクの免許を獲って、1年が経ったよ。

これで、堂々と二人乗りが出来るね。
子供とタンデムでちょっとだけ、遠いところでも行ってみようかな。

1年間無違反だったので、初心者運転者なんとかって、受講もせずに済んでよかったよ。
あれ、めんどくさそうだもんね。

まぁ、これからも初心者の気持ちを忘れず、安全運転心がけよう。

続きを読む

卒検終了

卒業検定を受けるため、朝から教習所へ行ってきたよ。
夜しか行ったことがなかったので、明るい時間の教習所は初めてだったね。
しかも、天気は晴れ!

まず、30分ほど検定の説明を聞いたよ。
受験者は全員で12名、大型4名、中型6名、AT1名と小型のうちだったよ。

検定は2グループ(大型&AT、中型&小型)に分けられて、2台ずつ検定を受けたよ。
コースは2コースで、乗りやすいと思ってたコースだったのでよかったよ。
順番は中型の人が終わった後で、7番目。うちは待ってる時間がいやで、最後よりも一番最初が良かったよ。
いつものコースだけど、いつもより車が多いよ。そしてまぶしいね。

ずっと他の人の運転をみてて、途中で失格になる人もいなく、きちんと帰ってきたよ。
先生のコメントを聞いて、ニッコリな人、顔をしかめてる人はいたけどね。

いよいよ、うちの番になったよ。
ちょうど休憩時間で、他の車やバイクは止まっててラッキーだったね。
一週ウォーミングアップで外周1周回るんだけど、いきなり発進の時ウインカー出すの忘れたよ。でも、ウォーミングアップは採点しないって言ってたからOKだね。
さぁ検定だぁ。無線で発進の合図があるのだけど、待っても待っても合図がないよ。無線はどこにあるのどろう?先生が走ってきたよ。無線付け忘れたんだって。
無線の合図で発進したよ。
順調にコースを進めていったよ。苦手だった坂道発進もいつもより上手に出来たよ。
ウインカーが出すのが遅かったり、消すのが遅かったりしたね。
急制動は気持ち早くブレーキを掛けすぎた気がしたね。
一本橋とクランクも練習で1回ずつ失敗したことがあったけど、ぜんぜんOKだったよ。
最後の先生のコメントは「丁寧に運転してました。小型のバイクは車体が小さいので遅いと思われて、飛び出してくる車が多いので気を付けてください。」との事でした。
終わって一気に疲れたね。

また部屋に戻って、30分ほど待って合格発表があったよ。全員合格だったよ。
20分ほど待って初めての先生に書類をもらって、しばらく話を聞いたよ。
どの先生もあれ危ない、これ危ないって事ばっかりだったのに、その先生はバイクはツーリング楽しいよ、試乗会なども楽しいよ、だって。
車は便利で必要な乗り物、バイクはたのしむ乗り物だってさ。

無事合格してよかったよ。
後は門真で免許をもらいにいこう。

続きを読む

テーマ : 免許
ジャンル : 車・バイク

卒検の意気込み

今度の土曜日はいよいよ卒検だね。
一番始めに小型は中型の約3倍の早さで教習が進むから、ミッション車に乗ったことがなかったら、結構補習は付きやすいと言われてたよ。
教本を見ると確かにやることは同じなのに、時間数はかなり少ないよぉ。
実際、10時間の内、1時間バイクの起こし方等、3時間シュミレーション、2時間みきわめだよ。
よって練習は残り1段階で2時間、2段階で2時間の4時間で各項目を教えてもらって、出来るようにならなければならないよ。
1段階で1時間余分に受けちゃったけど、それぐらいでよかったよ。

中型の人もいっしょに2段階最初の実技だった時、中型の人は項目2~4ね。小型は2~10、13、14ね。って感じで1時間のボリュームがとても多かったよ。

練習時間が少ないのでちょっと心配だけど、ミッション車にもちょっとだけど慣れてきたし受かるといいね。
コースをしっかり覚えておこう。
雨での運転は普段から苦手だけど、天気予報は降りそうだからいやだね。
カブに乗ってるせいで、シフトアップでチェンジを踏んでしまったり、方向指示器を右手で一生懸命探したりしないようにしなきゃね。

テーマ : 免許
ジャンル : 車・バイク

教習6回目

今日はシュミレーション&学科の2時間セット教習だって。
1時間目はいつものしょぼいゲーム機だったよ。
あっちこっちから、飛び出してきたり、よくまぁあれだけ次から次へと・・・。
でも、結構たのしめたかも。ぶつかったら転倒もするしね。
2時間目はヒアリングの学科だったよ。
免許とったらどんなバイクに乗るの?とか、検定のこととか・・・。
あとは2人乗りのビデオを見ておしまい。

いよいよ2段階最後、バイクに乗ってのみきわめをしたよ。
検定コース1,2を交互にって、昨日たいへんだったのに・・・。
何度か道を間違えたりもしたけど、なんとかかんとか、みきわめも合格したよ。

残りは卒検だね。
今度の土曜日に予約したから、1週間空いちゃうね。
まぁ、がんばってみよー。

テーマ : 自動車教習所
ジャンル : 車・バイク

最近のカブ達

しおしお

Author:しおしお


2009_05_10
カブリーちゃん(リトルカブ)


2008_12_23
タムタムくん(廃車)

次女のクロスカブ

カテゴリー
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
トレーニング日記
    RSSデータ読み込み中……
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お気に入りブログ
カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
バナー
リンクフリーだよ