タイヤ交換

昨日はタイヤ交換のついでに、たくさんの事をやったよ。
ボチボチ、レポートしていこうかな。

まずは、メインのタイヤを交換したよ。
タイヤ溝

新旧タイヤを並べてみたよ。
タイヤはいつもの、IRCのTR1だよ。
同じタイヤと思えないぐらいの、減り方だよ。

タイヤ交換は、もうだいぶ慣れたもんで、チャッチャと交換できたよ。
相変わらず、タイヤをはめ込む時は、汗だくになったけどね。
チューブもリムバンドも、そのまま古いのを利用したよ。

Newタイヤ

やっぱり、ゴツゴツした感じがかっこよくって、好きだね。

これで、しばらくは安心して走れそうだね。

続きを読む

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

つるつるタイヤ

リアタイヤの溝がもうなくなっちゃったよぉ。
ツルツルタイヤ

こんなに溝あったんだよ。
ブロックタイヤ


最近よくリアが滑るよ。
これじゃぁ、仕方がないね。

ちょうど1万キロぐらい走ったし、替え時だね。
予備は買ってあるので大丈夫だよ。
なんとか、今週末には交換したいなぁ。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

タイヤ交換

龍神ツーでパンクし、すぐに新しいタイヤを注文して2週間、やっと届いて、夏期休暇に入ったので、早速交換したよ。

タイヤレバーの有り難みを肌で感じて、今までの短いタイヤレバーと、新しく長いタイヤレバーも購入したよ。
タイヤレバー

まず、後輪から始めたよ。
ツーリングの時、道ばたで何度もやっただけに、あっさりタイヤを外せたよ。
後タイヤ
左:古 ブリヂストン TRAIL WING TW8
右:新 IRC TR1

古いTW8は8000kmほど走ったかな。
もう少し使えそうだけど、こないだのパンクで、かなり傷んでるはずなので交換したよ。
カブラサイドカバーを取り付け、タイヤとの隙間が少なくなったので、少し幅の狭いIRCのTR1に戻したよ。
タイヤ交換完了
かなり手馴れてきて、30分ちょっとで交換できたよ。
初めての時は3時間ほどかかったのになぁ。


そして、前輪も交換したよ。
前輪は18000kmほど走ってて、変な減り方をしてるよ。
前タイヤ
左:古 IRC TR1
右:新 IRC TR1
前輪はちょっと苦戦して、なかなかタイヤが入らず、ちょっと時間がかかったね。
一回、チューブもやっちゃったよぉ。

ついでにチェーンと前輪のブレーキシューも交換したよ。
チェーン ブレーキシュー
チェーンは以前、一度切れてるし、伸びすぎて調整代がなくなったので、1コマ切ったりしてるので、早く交換したかったよ。
今までのは、GPスーパーシルバーってやつだったんだけど、すぐ伸びるような気がしたよ。
今回はヘビーデューティチェーンってのにしてみたよ。


これで、不安だったタイヤ交換など足回りのメンテナンスが出来たので、のびのび走れる気がするよ。


続きを読む

タイヤ交換

タムタムくんの後輪、先日届いたタイヤに交換したよ。

IRC/FB3

IRC/FB3


17インチのスーパーカブはリトルに比べて簡単だなぁ、なんて思ってたけど、違ったね。
ブロックタイヤが堅いんだねぇ。
純正タイヤは、チャリンコのように交換できたのに、今回はホント堅くて苦労したよ。

まぁ、なんとか交換完了!
今日は雨なので、出動できなかったなぁ。
早く走ってみたいなぁ。

タイヤ交換



タイヤが入ってきた、大きな箱は子供のいいおもちゃだね。
捨て猫みたい・・・。
捨て猫

近所の子といっしょに段ボールに入ってるよ。
あれっ?さっきまで3匹いたのになぁ。




タイヤ到着

タムタムくんの新しいタイヤが届いたよ。

IRCのFB3ってやつにしたよ。

IRC/FB3

IRC/FB3

ハンターカブ純正なんだってぇ。
見た目もよさそうだし、純正なら長持ちしてくれそうな気がするので、これにしたよ。

取り急ぎは、3回もパンクしたリアだけ購入したよ。
前輪はまだ使えそうだしね。

そして、タフアップチューブも買ったよ。

IRC/タフアップチューブ

IRC/タフアップチューブ

これで、ちいさなパンクは防げるね。

早く交換して、走ってみたいなぁ・・・。


最近のカブ達

しおしお

Author:しおしお


2009_05_10
カブリーちゃん(リトルカブ)


2008_12_23
タムタムくん(廃車)

次女のクロスカブ

カテゴリー
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
トレーニング日記
    RSSデータ読み込み中……
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入りブログ
カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
バナー
リンクフリーだよ