タム誕

あらぁ、今日はタム号の誕生日だったよ。
ほとんど乗ってないけど、まぁ、とりあえずオメデト~!
2歳だね。

花粉症に襲われ、子供達がインフルだったり、その上仕事が忙しかったりと、ちょっとお疲れ気味だよ。
ずっと休み癖がついちゃったね。

暖かくなってきたし、カブのイベントも毎週のようにあるので、どんどん参加したいけど・・・ちょっと難しいのかなぁ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

タム号診断

1ヶ月ぶりぐらいで、タム号を出動させたよ。
長距離ツーリングデビューをさせたくて、ちょっとがんばってみようと思うよ。

友達にタム号に乗って、診てもらったよ。
やっぱり、キャブ、エアクリ、マフラーが怪しいって、言われたね。
がんばって、セッティング変えて行こうかなぁ。
このままじゃぁ、いつまでたっても、安心して乗れないモンね。


昨日、ちょっと点検してみると、オイルが気になったよ。
まず、オイル漏れしてたよ。
オイル漏れ
地面にも少し垂れた跡が・・・。

気になって、オイル量をチェックしてみたよ。
するとビックリ!メチャメチャたくさん入ってたよ。
センタースタンドが使えないので、サイドスタンドで停めて、ピッタリオイル交換したんだろうなぁ。
当然、車体をまっすぐにして、チェックするとおおすぎになるよなぁ。

オイルって多すぎるとどうなるんだろう?
もしかして、コレが原因だったり・・・適量にすれば、ちゃんと走ったら嬉しいなぁ。
オイル処理の箱買いに行こっと。

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

先週のタム号

先週一週間、久しぶりにタム号で通勤したよ。
相変わらず、中速が不機嫌で、とっても乗りにくいけどね。
なんとか1週間で、300kmほど走ったよ。

特にトラブルは、マフラーが取れただけだったね。
マフラー取れた
幸い予備のナットを持ってたので、マフラーが冷めたらすぐ治せたよ。
でも、やっぱり振動が大きいんだろうね。

あと、なんだかガソリンが漏れてる気がするなぁ・・・。
時々匂いがしたもんなぁ。

う~ん、心配だけど、一度遠くへ走りに行きたいなぁ。
タム号



テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

二次エアー

タスキリレー大阪の時、タム号不調について、いろいろ教えてもらったよ。

中でも、自作の角度変換アダプター付近の、二次エアーが原因ではないかと。
う~ん、そう言われたら、そんな気が・・・。

さっそく、キタコの変換アダプターを注文したよ。

KITACO:キタコ/12ウェイアタッチメントセット

KITACO:キタコ/12ウェイアタッチメントセット

ただ、カブリーちゃんが動かない今、タム号で通勤しなきゃならないよ。

とりあえず、パッキンをあと2枚作ったよ。
それで、変換アダプターの上下に2枚ずつ、挟んでみたよ。

これで、劇的に調子がよくなる!っと願いながら、走ってみたよ。
すると、・・・あんまり変わらない・・・。
ざんねん。

部品が届くのを、待つしかないかなぁ・・・。


テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

一週間

ここ一週間、調子の悪いタム号で毎日通勤したよ。
セッティングをあわすため、毎日走ってはいじって、走ってはいじって・・・を繰り返したんだけどだめだね。

主にメインジェットとジェットニードルの段数をいろいろ替えてみたよ。
50kmぐらいで、ボコボコパンパンが始まって、それ以上加速できないね。
40kmまでは、だいぶ安定したような感じはするんだけどなぁ。

あさってからカブ禁止になるので、なんとか走れるようになって欲しくて、がんばったんだけどなぁ・・・ざんねん。
明日はラスト1日なので、久しぶりにカブリーちゃんで出動しよう。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

最近のカブ達

しおしお

Author:しおしお


2009_05_10
カブリーちゃん(リトルカブ)


2008_12_23
タムタムくん(廃車)

次女のクロスカブ

カテゴリー
最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
トレーニング日記
    RSSデータ読み込み中……
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お気に入りブログ
カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
バナー
リンクフリーだよ